2023年 1月17日 2022年度関ゼミ最後の日!

  2022年度最後の関ゼミ。過去最少人数で行われた、異例の関ゼミも今日で最終日を迎えます。このように書くと、少ししんみりするかもしれませんが、私たちゼミ生はそんなことよりも、

「今日は何をするんだろう。」

の一言に尽きました。そう、最後の最後まで関ゼミは何をするのか分かりません。

 関先生が到着して早々、

「今日は何をするんですか?」

と問いかけます。これぞ、学生主体の関ゼミならではの光景です。

 とりあえず、近況報告から。といいつつも、4人のゼミ生のうち、2人は今年で関ゼミが最後です。日本一周や、留学など大きな目標を話して下さいました。

 それでも、今日は何をするのか一向に掴めないままです。そのため、何か形に残そうというアイデアを元にまずは動画を回し始めました。そのまま話し合いは進み、来年度のゼミの話題になりました。

 今年の反省点として、たくさん努力をしていたのにそれが多くの人に伝わっていなかったので、来年はもっと公開するゼミにしようとなりました。

 その中で、関先生が最近始められたTik Tokが2間万再生を記録していると知り、関ゼミもTik Tokを初めることになりました。

 早速、帰り道に関先生へのインタビューを撮影です。インタビュアーには2年の戸崎が任命。あたふたしながら、撮影を開始するも、事前準備が0の状態で臨んでしまったので、グダグダな映像に。準備の大切さを思い知らされました。

 その時に、先輩がいないとここまで自分は無力なのだと、とても先が思いやられました。これまでの偉大な先輩方の努力を身に染みて感じると共に、来年は自分がそんな先輩になれるようにと決心した、ゼミ最終日でした。

(文責:経済学部2年 戸崎)


 

コメント

このブログの人気の投稿

異文化コミュニケーション基礎編1 「見える文化、見えない文化」

突撃取材!AAEE10周年記念イベント(5月12日@JICA地球ひろば 外務省後援)

偏見とステレオタイプが生じる原因と軽減策(5月29日授業報告)