2021年8月8日 VJYE 夏季集中プログラム 最終日 ~国際学生サミット、閉会式~

 202188()。前夜までの豪雨が嘘のように、晴れ渡った真夏の空が窓越し望めるような天気に応援されるかのようにVJYEの最終日が始まった。最終日はFinal Presentationが行われた。A~Fまで、各チーム6名前後で分かれて7日間、オープニングセレモニーの日から数えたら2ヶ月間(約45時間)の活動を行なってきた。15時間、累計35時間の研ぎ澄まされた成果を発表する機会だ。さらにチームごとにプログラム時間外に複数回準備の時間をとったチームも多い。筆者のチームもプレゼンテーション前日は5時間のプログラムに加えて、自分たちで集まって5時間の事前準備、さらには当日2時間前に集まって最終チェックなど全力で準備を行なった。

 

 プレゼンテーションのジャッジは日本のみならずベトナムUEHからも参加するフォーマルなものとなった。参加者たちはスーツを着用して厳かな雰囲気で開会された。審査員は以下のメンバーが務めた。

 

・関昭典教授

東京経済大学全学共通教育センター長

 

・ファム・カム・ナム教授

ホーチミン経済大学経済学部長

 

・ホアン・ティ・ハン氏

AAEE一般社団法人アジア教育交流研究機構研究員

 

 各グループは「教育とジェンダーについて」や「貧困による教育格差を解決するには」などというテーマで自らの国の事例を詳細に分析し、クリエイティブな解決策を提案した。どのチームも印象に残る面白い発想と、視点の光を当てていることが印象的だった。

 

 最後に各国ごとにCultural Performance を行なった。ベトナムからは歌を、日本からはクイズを出題した。最後まで盛り上がった交流は名残惜し気持ちで、目には涙を浮かべている参加さえいた。今後も交流が個人間で続くことを祈り筆を置く。










0 件のコメント:

コメントを投稿