2021年8月5日 VJYE 夏季集中プログラム4日目 ~ZOOM Information Day~

 VJYE 夏季集中プログラム 中盤(85)

 

 202185()。セミの鳴く声の響く夏しぐれ、全7日のVJYE夏季集中プログラムの中盤である4日目の火蓋が切って落とされた。初日と比べて、ややメンバー
の顔に疲労が目立ってきただろうか。だが、全く疲労の様子を感じさせないエネルギッシュな参加者、食らいつくようについて行く参加者。皆がまるでゾンビのような、不死を思わせる参加への意欲を見せている。

 

 初日は参加者の1人がリクエストしたEd Sheeranshape of youが流れるなか、アイスブレイクの説明が始まった。アイスブレイクはマフィアゲーム。日本語でいうならば、「ワード人狼」というと伝わるだろうか。複数人のうち1人だけ異異なる単語を伝えられる。例えば「科学と化学」のように。参加者たちは誰が異なる単語を伝えられたのかを推測するゲームだ。裏切り者(マフィア)を探すというゲームだが、アイスブレイクから帰ってきた参加者たちはまるで映画『仁義なき戦い』で盃を交わした仲間同士のように、強い絆を感じさせる笑顔を交わしていた。

 

 まず前半で待ち受けていたのは「Global Compact」についてチームごとに調べて内容を発表するという課題。「Global Compact」とは企業が影響の及ぶ範囲内で「人権」「労働」「環境」「腐敗防止」の分野においていずれも世界的に採択・合意された普遍的な価値として国際社会で認められている10原則のことだ。初めて一緒のグループになったメンバーもいる中で、それぞれのグループは調べたことベースラインにして自分の独自の視点から発表を行なった。20分という限られた時間、さらには母語でもない中でこれだけのアウトプットを叩き出す驚異的な学生たちだと戦慄して聞いていた。



 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿