2021年8月2日 VJYE 夏季集中プログラム 初日開幕 ~Introduction SDGs Day~

  202182()。日本では真夏日真っ盛りの昼下がり、VJYE夏季集中プログラムの初日が幕を開けた。VJYE夏季集中プログラムとは、日本とベトナムの国際交流プログラムだ。2013年に「日本-ベトナム学生文化交流プログラム2013 ベトナム」を開催して以来、ほぼ毎年開催されてきた(https://aaee.jp/activities/2013/09/000036.html)。オンラインでのベトナム国際交流プログラムは、東京経済大学関ゼミナールにとって初の試みだ。

 

 プログラムは東京経済大学関ゼミナールと協定校のホーチミン市経済大学の学生を中心に行われるが、上記の2大学以外からも上智大学、新潟県立大学など多様なバックグラウンドを持つ人々がサポーターとして集まった。プログラムは全てオーガナイザーと呼ばれる運営学生によって主体的に構築されることも特徴だ。

 

 期待と緊張の面持ちの参加者たちが集まって始まった初日は、アイスブレイクを終えた後からワクワクした笑顔に彩られた。その後も「SDGsMDGsの違いについて20分で調べる」という課題に、調べるだけに留まらずプレゼンテーションのスライドまで作成するグループも存在するなど、前のめりな参加者たちによって活気づいた。

 

 後半では早速最終日のプレゼンテーションに向けて、SDGsの課題について対象とする国とゴールを議論した。二日目以降が楽しみになる最高の走りだしだと言えよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿