2021年8月4日 VJYE夏季集中プログラム3日目 ~Ted-talk Day~

 8月4日水曜日、VJYE集中期間第4回が行われました。この日は最終日に行われるプレゼンテーションに向けた準備と、環境問題についての動画を鑑賞した上での議論が中心となりました。

 最終日に行うプレゼンテーションの準備は、グループごとに分かれて行いました。グループメンバーが興味を持つSDGsゴール、また世界各国におけるそのゴールに対する状況や政策に基づき、VJEPプログラムのStep7~Step10を行いました。

Step7 :自分たちが考えたプロジェクトの長所と短所を考える

Step8:5W&3Hに基づき、自分たちが考えたプロジェクトを考える

・Step9:プロジェクトを確認する

Step10:スライドを作成する

普段英語で話し合う機会があまりないため、日本メンバーははじめのうちはお互いの意思疎通に苦労しましたが、時間が限られている中で、プログラム時間外でも話し合いを重ね、最終的にファイナルプレゼンテーションの資料を作り切ることができました。



 次に地球の環境問題に関するTED-Talkの動画を見て、その感想を共有し合いました。この動画では、現在の地球の状況、そしてその原因や解決策などが約10分間英語で語られていました。動画を視聴した後の意見交換の際、私のグループでは、「何か新しいことに行動をする際、何事も地球の環境について考えながら行うことが、よりよい持続可能な社会を作っていく。」という意見が出ました。普段このような意見交換を積極的にする機会が少ないので、とても有意義な時間を過ごせました。


 今回のVJYEで、ファイナルプレゼンテーションについて、また現在の地球の環境問題について深く学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごせました!

次回のブログもお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿