2021年8月3日 VJYE夏季集中プログラム2日目 ~Comprehensive SDGs Day~

  8月3日、この日はVJYE集中期間2日目で、各グループで最終日のサミットでのプレゼンテーションに向けて準備をしました。

 このプレゼンテーションでは、グルーブごとでSDGsの17個のゴールの中から1つのゴールを選び、そのゴールに関連した問題を解決するため、現実的な案を考え、発表します。またグループは、6人前後で日本メンバーとベトナムメンバーの混合で編成されています。そのため、私たちはベトナムメンバーと協力してグループでたくさん話し合ったり、意見を出し合ったりしてSDGsの課題に向き合、解決策を考えなければなりませんでした。


 この日は主に、日本とベトナムの両国の選んだゴールの現状やそに対して両国で行っている施策を調べ、そこからその問題を解決するための小さなプロジェクトを考えました。グループで話し合う時間は多く取られていましたが、問題を解決するプロジェクト考案するがとても難しく、どのチームも苦戦しました。


 プレゼンの準備段階で各グループの進捗状況を定期的に全体で共有しました。取り扱う問題に対して細かところまでよく調べていたり、解決策を深く考えていたりと他のグループの状況を見て、さらに頑張らねばと気合が入りました。


 日本人メンバーとベトナム人メンバーに分かれて、活動を振り返った心境を共有する時間も定期的に取られました。英語でのコミュニケーションに苦戦しながらもベトナム人メンバーと協力して準備を進められているグループもあれば、コミュニケケーションの誤解に悩まされているグループもありました。国際交流場面では、楽しさや嬉しさと同時に、悔しさや葛藤も経験するということを理解できました。


 各グループのメンバーが様々な思いを抱えながらも、私たちは最終日のサミットでのプレゼンに向けて準備をしなくては行けません。各グループはどのようなプレゼンテーションを準備していくのか、楽しみでなりません。

次回のブログもお楽しみに!




コメント

このブログの人気の投稿

異文化コミュニケーション基礎編1 「見える文化、見えない文化」

突撃取材!AAEE10周年記念イベント(5月12日@JICA地球ひろば 外務省後援)

偏見とステレオタイプが生じる原因と軽減策(5月29日授業報告)