2021年7月17日 第三回VJYEプログラム「タレントショー」

  7月17日に、第3回VJYE、ベトナム・日本(英語)交流プログラムが開催されました。

 今回の活動のメインは、「Talent show」で自分の好きなことを、動画にしたり、その場で発表したりしました。


 発表の中では、歌を歌ったり、料理を作ったり、ダンス、楽器を弾いていたりなど個性あるものばかりでした。ベトナムメンバーの中では、日本の有名な歌である「桜舞う」という歌を歌っている人やベトナムでは一般的な「ヌードルピザ」という料理を作っていたりする人もいました。一方日本メンバーの中には、アイドルやオーケストラの紹介、zoom上で歌を歌ったり、怖い話をしたりとそれぞれの個性があふれていました。周りのメンバーはそれぞれの発表をみて、チャットで「すごい!」など活発的に反応するなど、大きな反響がありました。またグループに分かれて、自分のことについて3つの文を作り、1つは嘘のことを言って、周りの人はその人の嘘の文を答えるというゲームをしました。


 その後、論理的思考力を問う問題にみんなで挑戦しました。この問題は、正直村と嘘つき村があって、ある青年が嘘つき村に行きたいと思い、村の境目にいる老人に尋ねようとしました。しかしこの老人がどちらの村人か分からないため、老人がどちらの村人の人か、嘘つき村の方向はどちらか分かる質問を1つせよというものでした。出された問の回答がなかなか思いつかなくて、グループで話し合いをするのも良い案を出すことができませんでした。


 今回の活動を通して、それぞれのメンバーの好きなことや今までやってきたことなどが分かり、周りのメンバーのことをよく知ることができたと感じました。またそれぞれの個性も出ていて、発表を見ていてとてもおもしろく楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 これから夏休みに入り、いよいよVJYEプログラムの集中活動期間が始まります。私たちはこの期間、1日5時間ともに時間を過ごし、最終日のサミットに向けて準備を進めていきます。みんなと仲良くなれたので、お互いに協力し合いながら、このプログラムに取り組んでいきたいと思います。次のブログもお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿