第1章「沈む幻惑、浮かぶ眩惑」


新型コロナにことごとく打たれ、もはや「青天の霹靂」立ち尽くすことしかできない関ゼミ。それを打開するべく、ミャンマー出身ゼミ長の提案で始まった“Zoom人狼ゲーム”。ゼミ生同士の心の距離を狭めることができたと喜んでいたが・・・。




 

「やりたいことをやってください。」


私たちは再び、激しい荒波の中に放り込まれることとなった。


「17名のゼミ生を4つのセクションに分けました。セクションメンバーは似たもの同士です。やりたいことを精一杯頑張って、“ゼミ内化学反応”を起こしてください。すごいことを期待しています。」


一人の活発な学生がすかさず質問する。

「具体的には何をすればいいのですか?」


「だから、やりたいことをやってください。すべては君たち次第!」


一同「・・・」


先生が何度も繰り返す「私たちがやりたいこと」の珍回答に、ますます広大な奥深い海底に引きずり込まれていくような気分だった。もともと先輩から「関先生は一筋縄ではいかない」と聞いていたが、もしかしてこの人はただの変人?それとも「やる気のない丸投げ教授?」もう意味がわからない。



「いや、そんなはずはない、先輩方が絶賛する関ゼミ。何か特別な仕掛けがあるはずだ。まずは信じてみよう!」


ゼミ生は必死に自らを鼓舞し、先生が勝手に決めた、謎めいた各セクションで訳もわからぬまま必死に話し合いを重ねた。その姿はまるで海流に逆らう魚たちのようだった。



しかし、私たちの疑念に追い打ちをかけるように、数日後先生からLINEグループにさらに奇妙なメッセージが送られてきた。


「みんな、好きなことをやろうよ!好きじゃないことは続かないですよ。」


一瞬、時化ていた海が凪いだような気がしていたが、それは大きな勘違いだったようだ。


この全く場の空気が読めない言葉にあきれた私たちの中からは


「好きなことってずっとゲームをやっていてもいいってこと?」


と本気で言い出す学生さえもでてくる始末。もはやカオス以外の何物でもない。


ただでさえ、今の関ゼミは「新型コロナ」という名の、鳴門の渦潮に巻き込まれているような惨事下にいるのに、当の先生は竜宮城に誘われるような恍惚な表情を浮かべ、


「もう、わっかんないよ♡」


「は??もう、わっかんない??」


この驚異の爆弾発言から、私たちはある重要な事実を突き止めてしまった。まさか、そういうことだったとは・・・。


一番溺れているのは学生ではなく先生だったのだ。


私たちは、目の前にいる‟モンスター”が見せた一瞬の隙を見逃すほど愚かではなかった。仮にも厳しいゼミ選考を通過してきた強者たちだ。



100年に一度とも言われる未曽有の危機。先生も人間。右往左往するのは学生と一緒。しかし、大学教授としてそう簡単には弱みを見せるわけにはいかない。だからゼミに入りたての無垢な私たちに、


表情だけは堂々と、「詭弁」を繰り返していたのだ。


 何ということだ。指導者すらも迷走する関ゼミ。


さらにコロナの影響でネパール学生との交流も水泡に帰し、途方に暮れていたその時、


デトリタスに埋もれた私たちに海面から天使の梯子が降り注いだ。なんと、見知らぬネパールの学生たちが、“Dear our love Seki Seminar members”(親愛なる関ゼミのみんなへ)と自己紹介動画をモーセの十戒の如く海面を切り開き送ってきてくれたのだ。


「今年はコロナのせいでネパールの学生と交流するのは難しい。」

先生はそう言っていたではないか!羊頭狗肉とはまさにこのことである。


しかし、動画の3分間は私たちの心の灯台に光を灯してくれた。落ち込んでいる私たちの気持ちを見透かしているかのように、元気づける心のこもった一言一言。まるで船から海に投げ出された泳げない船員を救い出すイルカのようだった。


聞けば、高材疾足の彼らは後発発展途上国の劣悪なネット環境を物ともせず、わずか3日間であのハイクオリティ動画を完成させたらしい。まさに”化け物”的優秀集団。


 「次は君たちの番だよ。もらったらお返ししないとね!」


 先生の目は目の前の獲物を逃がすまいとするサメのごとく真剣そのもの。突き刺すような期待の眼差しから、逃れる術を持ち得ている者など誰もいなかった。




 こうして、関ゼミかつてない、あの奇跡の関ゼミ自己紹介動画作成が始まったのである。(動画は→ https://youtu.be/6RHujiMSWBc )

0 件のコメント:

コメントを投稿