2013年度活動報告~ベトナムからの学び~


【ベトナムでの研修】

初代 Vietnam-Japan Youth Exchange 
 2週間の研修

思い出

初めての海外で全てが楽しく、自分の知らない世界で暮らす人たちの生活が新鮮でした。研修に対する思いや、意気込みを肌で感じて、自分は努力や情熱が全然足りていなかったと感じました。

【ベトナムの学生達から学んだこと】

ベトナムに生涯の友ができた
上手く話せなくても、自分の意見をしっかり伝えようとしてくれたり、発音が聞き取りづらくても分かるまで諦めずに聞いてくれたりする姿勢が印象的でした。また、その場その場で瞬時に状況判断して、問題解決ができていました。初対面であっても、初対面ではないように接してくれ、言葉の壁なんて薄いんだという事を学びました。






【翌年のベトナム留学(1年間)】

ベトナム人は何て素敵なんだ!と感動の連続の1年
~思い出~
留学していた時間全てが思い出です。頼れる人のいない国で、自分自身で全てを決める生活が人として成長させてくれました。日本人であることが特別だという事を留学を通じて強く感じました。自分たちは生まれた場所が日本という事だけで優遇され、凄い人間であると思われていたことに驚きました。

~学び~
言葉、行動の一つ一つに責任を持つ必要があることや、人生は自分次第でもっと面白くできること


【留学後のゼミ活動(2015年度) Mero Sathiプロジェクト】
~思い出~
ゼミ活動を開始して早々、ネパールで地震が発生したのをきっかけに、ゼミメンバー全員でネパール支援のために何ができるかを考えました。各自がそれぞれ知見を出し合ってラバーバンドの作成、販売、募金活動を行うことで、最終的に76万円の支援金を集めることができました。

~学び~
チームで働くことの楽しさや、やりがい。また、必死に何かに取り組む1日1日が繋がり、努力の結晶の形が完成した時の感動

募金活動は大変だったけど懐かしい

【ページ作成の協力者】


・青嶋一輝
・学部:経営学部流通マーケティング学科
・職業:株式会社ユニクロ

~社会で役に立っているゼミでの学び~
常に前を向いて行動し、結果を見て次の行動に移すPDCAサイクル
どんな状況に直面しても、動じないスタンス




~現ゼミ生へのメッセージ~


 
関ゼミ最高、戻りたい
人生の中で一番楽しくて、自由で、色んな事に挑戦できるのが大学だと思います。関ゼミは他のゼミと異なり、自由に多くのことを挑戦させてくれます。こんなチャンスは本当にどこにもありません。この時間を最大限活かしてください。 社会人になり私が強く感じるのは、人生を歩んでいくことは「答えが無いレール」を死ぬまで歩み続けることなんだなという事です。誰も何も言わない、自由な世界です。しかし、それは楽しくもあれば辛くもあります。なぜならそこに答えが無いからです。
 社会人になる前の大学時代に、関先生の下で色んな問題、課題、場面を与えていただき、自分(チーム)なりの答えを出して実行していくのは、本当に特別な時間になると思います。その時間の中で、自分はどんな人間なのか、どう社会と共に生きていきたいのか、そういった自己分析ができ、将来に大きく役立っていくと思います。
私は関先生と出会い、人生を変えていただきました。出会ってなければ今の自分はいません。皆にとって、このゼミが人生を変える大きなきっかけになることを強く願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿