ゼミOB講演会 兼 関昭典オープンゼミを開催

青嶋一輝さん
 青嶋一輝さん講演会 兼 関昭典オープンゼミを開催しました。
 2013〜2015年度関ゼミ生の青嶋さんが、高校時代から社会人2年目までの軌跡を完璧にまとめあげてくれました。オープンゼミの趣旨を理解し、就活を控えるゼミ三年生にも配慮し参加者すべてが学べる内容。参加者からは、「5限パワポ資料もないトークで、最後まで眠くならなかったプレゼンは初めてでした」とのコメントもでました。ゼミ生もゼミ外生も必死にノートを取りながら夢中になって話に聞き入っていました。
 次から次へと襲ってくる苦境を持ち前の優れた想像力、忍耐力、行動力を持って乗り終えていく様子にはゼミ生一同とても関心していました。
 ゼミ出身の卒業生の皆さんが卒業後もずっと支え続けてくれているというのが特徴です。しかも、関ゼミのポリシーである「自由な雰囲気」が根付きゼミ生が望めばかなりフレンドリーに相談に乗ってくれます。青嶋さんも、「自分が得た経験は喜んでゼミ生に還元しましよ」と仰ってくれました。今回の講演会に向けても、お忙しい中、相当に準備して臨んでくださりました。
 ご講演で語ってくださった青嶋さんの夢をぜひ実現してほしいです。私たちも、青嶋さんのように大きな夢や目標に向かう人生を歩んでみたいです。
 最後に・・・
 忘れてはいけないのが、大学の皆様の支援です。講演会の企画を大学の職員の方に相談したら、写真にあるようにとても豪華な立て看板を大学構内の一番目立つところに設置してくださりました。関先生は、「君たちの活動を応援し、下支えしてくれている方々がいることを忘れてはいけない。その方々のためにもきみたちは最大限の努力をしなければいけない」と仰っていました。その通りにします。
 ご支援くださった皆様にこころより感謝申し上げます。
 




コメント

このブログの人気の投稿

異文化コミュニケーション基礎編1 「見える文化、見えない文化」

突撃取材!AAEE10周年記念イベント(5月12日@JICA地球ひろば 外務省後援)

偏見とステレオタイプが生じる原因と軽減策(5月29日授業報告)