オープンゼミ

授業を積極的に外部学生に公開し、SDGsや異文化理解などについて共に検討しました。秋季には3週連続で具体的なテーマを設定して開催しました。

第1回「文化の学び」
異文化理解、異文化コミュニケーションについて、今年度の活動を基にプレゼンテーションとディスカッション形式で共有しました。

第2回「英語の学び」
 ゼミ生が英語で発表し、各発表者に対して質疑応答を行いました。ゼミ生同士で率直に意見交換できる雰囲気が既に出来上がっていたので、とても活発な議論が交わされました。ゼミ外生からも貴重なコメントが数多くありました。

第3回は「英語で文化の学び」
 学外からゲスト講師をお招きし、特別講演会(WHAT SHAPES WHO YOU ARE~異文化の中にいる自分について~)を開催しました。英語のみでの講演とディスカッションであったにも関わらず、30名以上のゼミ外生が参加してくださり大変盛り上がりました。SDGsや異文化について深く知っていただけたと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿