2021年5月21日 興味関心のあるSGDsについての発表
2021年5月21日関ゼミは、ゼミ生各々が思い描く「興味関心のあるSDGs」についての発表及び質疑応答を行いました。
発表するのは新関ゼミ生のみ。継続生はひたすら質問を浴びせまくるという、新ゼミ生にとっては残酷な(?)活動となりました。
発表者は「私にとってのSDGs」と題して各々がSDGsに取り組むうえで念頭に置いていることを語ってくれました。多くのゼミ生は、「SDGsを正確に理解した上で、直面している問題に対して行動してこそ、この地球に存在するさまざまな課題の改善に繋がる。そしてまず私たちがするべきことは、SDGsをより深く、正確に理解することである。」と考えていることがわかりました。
休憩を挟んで5限目には、関先生が「気づき」について授業をしてくださいました。ここでいう気づきとは、日常生活にありふれている「気づき」のことではなく、人生に大きな影響を与えるもののことです。なんとなく過ぎ去っている日々の活動の中にも、「気づき」は見え隠れしており、それまで意識をしていなかったことにふと意識を向けたときに、「気づき」は生まれることがあるそうです。「気づき」のために日々準備・意識をし、探し続けることで、自分を成長させる大切なものに出会い成長し、社会に貢献できる人間になることができるのだと思いました。
来週の関ゼミでは、世界の第一線で活躍されている山田基靖先生を特別講師に招聘し、「グローバル&グローカル社会に求められる課題解決能力~持続可能な開発目標を視座として~」というテーマでご講演いただきます。SDGsの本質、そしてこれから起こる日本におけるSustainabilityに向けて、より一層深い学習をしていきたいと思います。
この講演は一般参加も可能です。興味のある方は、以下のリンクからご登録をお願いします。https://forms.gle/fRaYJyqYHXfUwFoMA
次回のブログもお楽しみに!!
コメント
コメントを投稿