無事、日本に帰国致しました!!

(English follows below)

空港でのネパールメンバーとのお別れ直前
遅れましたが。。14日間の海外研修を終え無事帰国致しました!まずは、初日にタイ人の大学生との交流から始まり、翌日からはネパール人たちと12日間ずっと一緒に多文化間交流。今年のゼミ生は日本人のみならずマレーシア、中国、ベトナム、香港、フィリピンなど様々な国と文化が混ざり合っており、英語のみならずネパール語、中国語、日本語、マレー語など様々な言葉が飛び交ってとても不思議な空間でした。バスやジープで合計24時間もかけて辿りついた辺境の村でのホームスティや学校での交流、カルチュラルパフォーマンス、国連での勉強会など普段の生活では絶対に経験できないことをたくさん経験しました。どれをとってもすごいことばかりでしたが、何よりもネパールの大学生メンバーと培った絆は一生続くと思います!別れるのが辛くて辛くて皆泣いていました。
この経験を糧に将来一人一人が社会に貢献できる人になれるように関ゼミはこれからも頑張っていきます。

いきなりの帰国報告になってしまいましたが、ネパール滞在中の活動については今後随時掲載していきます(ネパール滞在中は忙しすぎて記事を書ける状態ではありませんでした)。

After 14days of studying in Nepal we finally arrived in Japan safely.

We started from communicating with Nepalese, stayed in villages without water or electricity and did lots of cultural experiences together with 10 Nepalese participants. Every single moment was precious experience which we can not experience ever. Through these experiences we would like to be a person who can contribute to the society in the future. We just stared, we keep going forward.

Also, we haven't posted yet the rest of our activities in Nepal. Yet, we will upload it as soon as possible.
成田空港に着いた疲労困ぱいのゼミ生

0 件のコメント:

コメントを投稿